た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ジャンクDNA

 図書館で見かけて、だったと思うなぁ。

 こういう話かなぁ?:ジャンクDNAは単なるがらくたでは無かった?!|ようこそゲノムの世界へ

 いずれにしろ、wikipedia:ジャンクDNAという言葉は研究者によって定義が異なるんだそうだ。一応、本書では、

wikipedia:タンパク質をコード*1していない

ものをすべてこう呼んでるとか。なんか、

遺伝子発現や疾患の進行に重大な影響を及ぼす

んだそうだ。

 wikipedia:筋ジストロフィーの「ジストロフィー」は「消耗する」という意味だって。(その中に)こういうのもあるんだと:FSHDとは | FSHDJapan

 こういう話もあったとか:フグのゲノムとの比較から、ヒトの遺伝子900個が明らかに | WIRED.jp

 HOX遺伝子という語は見かけた記憶があるが、正しくはこう言うんだ:wikipedia:ホメオティック遺伝子

 wikipedia:大逆転興行収入が9千万ドルだったそうなんだけど、それを日本円に換算して約百億円っていうのは合ってるの?wikipedia:プラザ合意の前だから、もっと価値ある(約二倍)んでないのか?

 wikipedia:テロメアってwikipedia:アグレットみたいなもんなの?

 タバコを吸ったら早く短くなる…「命の回数券」テロメアって何? – SAKISIRU(サキシル)

 でも、肥満も喫煙に匹敵するくらい悪影響があるそうで…ということは、デブの喫煙者って最悪ってことか。父がそうだった…(死人に鞭打ちたくはないが)昔通所してた作業所にも何人か*2

 こういうのもあるんだと:wikipedia:セントロメア

 こういうのもあったとか:国際プロジェクト「ENCODE」がヒトゲノム機能の80%を解明 | 理化学研究所

 これまたこういう話も:【面白ねこ雑学】6本指の猫がいるってホント!?ヘミングウェイが愛した多指症の猫たち|猫の総合情報サイト ペットスマイルニュースforネコちゃん

 こういうのも:全前脳胞症 概要 - 小児慢性特定疾病情報センター

 wikipedia:口唇口蓋裂の話はwikipedia:ブラック・ジャックに出てきた記憶あり。実家に帰れば確認できるが…

 「連座の誤謬」はwikipedia:詭弁参照。

 wikipedia:ポリアデニル化wikipedia:スプライセオソーム

 wikipedia:マーフィーの法則は、イギリスではソッドの法則っていうんだとか:余録:笑いを呼ぶ経験則である「マーフィーの法則」の一例が… | 毎日新聞

 グンタイアリに噛みつかせることで傷口を縫合するライフハック | エピネシス

 という訳で、(例によって?)後半はななめ読み…貸出期限も迫ってることだし、まぁいいや。

 

*1:wikipedia:コード (暗号)という意味だそうだ。

*2:デブというあだ名の人も…