た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

シグナル

シグナル:未来学者が教える予測の技術

シグナル:未来学者が教える予測の技術

ダイアモンドの紹介記事:未来の予兆はどこにある? | シグナル:未来学者が教える予測の技術 | ダイヤモンド・オンライン これはインタビューか:未来予測に欠かせない「社会の片隅にあるシグナル」の探し方 | シグナル 日本経済が見過ごしているもの | ダイヤモンド・オンライン
原著者は、こんなTEDでも話題を集めたんだって。エイミー・ウェブ: 私がオンラインデートを攻略した方法 | TED Talk
婚活サイトを徹底的に分析した女性が教える使える攻略法 - ログミー[o_O]
しかし、原著者はwikipedia:未来学*1を名乗ってたけど、今はそういう学問があるんだね…
wikipedia:ビル・ゲイツがこんなこと言ってるそうだ。:「成功は、最低の教師だ。」by ビル・ゲイツ | ROAD to MILLIONAIRE 〜大富豪への道〜 ま、勝てば官軍とも言いますしね…敗けた賊軍はどうすれば良いんでしょ?
wikipedia:iPhone (初代)のCMの話もしてたんだけど、この記事:Apple歴代CMソング(iPhone) まとめ - NAVER まとめ にあるURLとは違うorz 本書に載ってた URL を入力する根性はないorz(だってオラみたいな狂人はどうせ正しく入力できんしorz)ま、いいや。
wikipedia:ドローンの話は今注目だね:テクノロジーフロント ドローン でもこーゆーのは書籍の世界と時間の流れが違い過ぎるから…
未来の成長の中心地はwikipedia:カンザスシティ (カンザス州)wikipedia:オクラホマシティと並んでwikipedia:サンアントニオの名も挙げられていた。最後のはあんまり名前聞かんね…
しかし、ニーチェwikipedia:永劫回帰とか言われても理系人間はわからんorzま、おいおい勉強してきまっさ。
本書によると、wikipedia:モノポリーは 2,767 種あるそうだ。

われわれが未来を読むのが苦手なのは、現在との共通の物差しが存在しないためだ

そうだ。

情報量の増加は、われわれを賢くするより、混乱させる傾向がある

未来予測ができるようになるためには、知的両利きになる必要があるそうだ。オラ、オヤジギャグに関しては痴的両利きの自信あるぞ?未来予測は不得意だがorz
中ほどの章に出てくる"CIPHER" は、次の語の頭文字。

  • Contradiction(矛盾)
  • Inflection(変曲)
  • Practice(慣行)
  • Hack(工夫)
  • Extreme(極端)
  • Rarity(希少)

手本となるのは次の各社だそうだ。

トレンドとトレンディは違うんだそうだけど、こういうこと?意味解説ブログ
そえば英語圏掲示板は、wikipedia:4chanだね。別な本にも出てきた記憶がある(これだね)。
こんな語もあるそうだ:wikipedia:ハクティビズム
今日、選挙で票をもたらすのはプログラマ、エンジニアだそうだ。これか?:【米国】大統領選はIT戦(2016年7月) | 調査レポート - 国・地域別に見る - ジェトロ
wikipedia:合成生物学の話は、これで出てきてましたorz
wikipedia:太平洋ゴミベルトもあるそうだ。
これは[あとで読む]?歴史・遊びかた|花札・株札|Nintendo
うーん、本書ではwikipedia:クローンは(正確な)コピーというより(若い時の)レプリカ、という記述があったが、ググるとまたいろんな説明がorz (元)物理屋にはその違いようわかりまへんわorz
wikipedia:テンサイは漢字で書かれていてふりがながふってあったけど、北の島の狂人は別にそんなのなくても読めるんだけどね。ふり仮名ふるより、(サトウダイコン)って書く方がわかりやすいと思うなぁ。
これも[あとで読む]ということにしますか。特集:CRISPR-Cas9 とは DNA二本鎖を切断してゲノム配列の任意の場所を削除、置換、挿入することができる新しい遺伝子改変技術 | DNA二本鎖を切断してゲノム配列の任意の場所を削除、置換、挿入することができる新しい遺伝子改変技術 | コスモ・バイオ株式会社
wikipedia:国防高等研究計画局DARPA)は有名だけど、一文字違いのIARPA(Home)もあるそうで。
wikipedia:マイアミは、"愛称 : The Magic City" ですか。そえばwikipedia:マジック・ジョンソンなんて人もいたね。
wikipedia:Google Glassは、本書では否定的な評価をされてたけど、Wikipedia ナナメ読みした印象では、まだ死に絶えたわけではないようで。ま、でもどうせ(大雑把に言って目の悪い)狂人には No Fitting だわ。スマホにも手を出してないんだから*2
wikipedia:フランケンシュタインは、wikipedia:失楽園に着想を得てるんだってね。:『フランケンシュタイン』の「怪物」とは何者か (2015年2月26日) - エキサイトニュース(1/4)
という訳で、中ほどは読まずに放置プレイでorz明日近くで用事があるときに、返してしまおうと思う。

*1:「未来」を意味するラテン語 futurum に接尾辞 -logia を組み合わせた、と説明されてた。Wikipedia のリストには見当たらないけど、wikipedia:ミチオ・カクもそう名乗ってた記憶がある。

*2:右手に軽い麻痺があるから、おそらくスワイプとかできないんだよねorz 実際、wikipedia:iPhone (初代)が出た頃(当時は確か)ソフトバンクモバイルでいじってみたんだけど、ピンと来なかった。