た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

日常を取り戻すために必要なこと

 図書館で見かけて。

 まぁななめ読みですが。本気で読むんなら、1から読まないとね:倉持仁の「コロナ戦記」: 早期診断で重症化させない医療で患者を救い続けた闘う臨床医の記録 でも今ググったら、コロナ戦記を含む本はほかにもいろいろあるんだ…

 こういう話もあるんだ:高次脳機能障害を呈した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の1例 (言語聴覚研究 18巻1号) | 医書.jp

 こういうのも:“幸せな低酸素症”「ハッピー・ハイポキシア」 自覚ないまま悪化…新型コロナの危険な症状 | 特集 | 関西テレビニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ

 でも、こんなの知らないんだよね…:げんまつ【原末】|け|一般用語集|用語集|電設資材ネット通販 Watanabe まぁ急いで出版したんでしょうが、やっぱり他人(編集者)の目を通して注を付けるなりなんなりしてほしかったなぁ。

 ある患者は、熱が38℃ある状態で、車で病院に行ったんだと…*1そうならざるを得ないのがクルマ社会の欠点だね。

スーパードクターじゃなくていいから、命を助けようとする優しいお医者さんをたくさん作ってください

というのが、コロナ(COVID-19)で身内を亡くした人*2の訴え。

 という訳で、今のところコロナの魔の手からは逃れられているが、感染者数の発表も無くなったし、今どうなってるかサッパリわからんのだよね…とりあえず(朝ヒゲ剃らなくて済むから)マスクは付けているが。

 

*1:ちなみに沖縄の話。

*2:ここに出てくる模様:第83回 「自宅放置死」遺族の声 | Humony International