た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ヘンテコ城めぐり

 図書館で見かけて何となく。

ヘンテコ城めぐり

ヘンテコ城めぐり

 

  一種のタレント本かなぁ?wikipedia:長谷川ヨシテル 歴史好きになったのは、wikipedia:足利義輝の存在が大きいようだったが(名前が一緒だから)。

www.watanabepro.co.jp

んじゃオラの名前はどうだろう?と思いググると、こういう人はいたらしい:wikipedia:北条高広

 こんなのもいたとかいないとか:wikipedia:温羅

 wikipedia:五稜郭は(Wikipediaの記述とはちょっと違って)「地名が柳野だったから」柳野城の異名も、と記述されてたが。オラ函館とは縁が薄いから、どっちが正しいかわからんorz

 まぁ今どきはこんなサイトもある:【超入門!お城セミナー】よく聞く「縄張」って何のこと?*1

 で、こんな話もあるとか:城に眠る伝説と謎 【松江城】歴代城主を苦しめたのは美しき娘の呪い!?

  あと紹介されてたサイト:城郭放浪記 余湖くんのお城のページ 攻城団 - 日本全国のお城を検索できて訪問履歴が残せるサイト ニッポン城めぐり-位置情報アプリで楽しむ無料のお城スタンプラリー 日本の城写真集 | 城画像のポータルサイト

 まぁいろいろある訳だ。

 

*1:このサイトは、あとがきでも紹介されてた。