た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

不運の方程式

不運の方程式―あなたの「ついてない!」を科学する

不運の方程式―あなたの「ついてない!」を科学する

不用意につけられた日本語タイトルのおかげで内容を誤解したひとが多いのではないか。(『不運の方程式』 週刊朝日 7月6日号「ビジネス成毛塾」 - 成毛眞ブログ

はい、お察しの通り、オラは誤解しましたorz 原題は(日本語に訳せば)「覆面科学者」だから、(本書は)日常の中に潜む「チェッ、ついてないぜ」という出来事に理屈をつけてるのであって、オラは、運・不運*1の総量を(数学的に?)分析しているような本を期待したんだが、期待は見事に裏切られましたorz
とは言っても、それなりに楽しめた。

夢は最高の仮想現実だ

そもそも最近夢を見ないんだが…(覚えていないだけらしいけどね。覚えてない理由はこうらしい。:目が覚めたらなぜ「夢」は忘れてしまうのか? | アンチエイジング・老化防止 | 健康 | ダイヤモンド・オンライン
こんなのもあるんだって。wikipedia:死蝋(本書では石鹸女、石鹸男と記述されてたが。)
ヒゲをそる習慣はアレキサンドロス大王が関係しているらしい(MEN'S Precious(メンズプレシャス) | 男達よ、その先のラグジュアリーを目指せ)。Wikipedia の記述はちょっと違うが(wikipedia:髭)。
「突沸」っていう現象もあるんだってね(wikipedia:沸騰)。
自動車に鳥の糞は大敵だそうだ(鳥糞の除去と対策:特殊な汚れの処理方法)。オラ、もう関係ないし。
ふーん。

グッドイヤー氏とグッドイヤー社の直接の関係はない。(wikipedia:グッドイヤー

wikipedia:倒立振子ってーのもあるんか。
ピノキオ錯覚」なんてーのもあるんだとか。:武術をスポーツ心理学的に記述してみよう☆☆ - Interdisciplinary
こんな話も。:「一方ロシアは鉛筆を使った」笑撃的な宇宙ペンの歴史と真実 - NAVER まとめ
しかし、(たぶん)ミュラー・リヤー錯視(wikipedia:錯視)を一生懸命言葉で説明してるんだけど、こんなん図を一枚載せりゃ百倍*2わかりやすいと思うんだけどなぁ。
こんなのもあるとか。wikipedia:オランダの涙
またまたふーん。激辛も余裕な鳥類と唐辛子の面白い進化 - NAVER まとめ

鳥類は辛さに抵抗性を持っており、人であったら”致死量”のカプサイシンであっても平気で食べることができます。

辛さにも単位があるらしい。世界一辛い唐辛子とは?辛さランキングTOP10 wikipedia:スコヴィル値 ワタシャ(事故後)辛い物は苦手ですからorzその辛み対策には牛乳が良い、という話は見かけたことがあるけど(水では逆効果!口の中がヒリヒリする辛さを抑える方法まとめ - NAVER まとめ)、本書では(ミルク)チョコレートも良い、と書いてあった。
ふーん、催涙スプレーって自作できるんか。100均で「催涙スプレー」を作る方法とは? 悶絶レベルの刺激物質作成法(悪用厳禁)
この話:侵害受容器だけを麻酔するワザ - otafone’s memo はその後どうなったのかな?
今や、wikipedia:虫垂は免疫に重要な役割を果たしているらしい、との説があるんだってね。無用の長物と考えられていた虫垂の免疫学的意義を解明~炎症性腸疾患の制御に繋がる新たな分子機構~
雷の話も:雷が落ちたらどうする? を図解 | ギズモード・ジャパン

髪が逆立ったり

オラの場合逆立つ髪がorz(自爆)
永久歯の寿命の話もあったんだけど、ググったらいろんな説があるようなので引用ヤメ!
wikipedia:Eurekaは初出がwikipedia:ウィトルウィウスなんだってね(〜彼の創作の可能性大)。
ということで、最後の携帯電話の章が削除されたのは残念だが、日英の違いを考えるとしゃーないか。日本は世界に誇る?ガラケーの国だし(オラはまだガラケーorz)。

*1:オラは最近は、「物は考えよう」と考えるようにしてるが。

*2:当社比。