た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

アルゴリズム思考術

図書館で見かけて手に取り、借りてみたんだが… 

アルゴリズム思考術:問題解決の最強ツール

アルゴリズム思考術:問題解決の最強ツール

 

 予約が入った=貸出延長できないから、返しに行けるのは明日くらい…という訳で、読みかけ放置決定!

wikipedia:サンフランシスコは全米一部屋探しが難しい地なんだってね:サンフランシスコの賃貸事情と7つのおすすめエリア | せかいじゅうライフ-海外移住をもっと身近に世界で暮らす情報メディア-

初めの章では、wikipedia:最適停止問題の話*1をしてた。

数学者は恋愛下手なんだそうだ。物理屋も?*2こんなマンガもあるらしいが:漫画家が婚活で出会った数学者の価値観が異星人すぎる エッセイ漫画に「笑った」「必要以上に誠実」の声 - ねとらぼ

こんなのもあるとか:多腕バンディット問題とA/Bテスト (Part 1) | RCO Ad-Tech Lab Blog

あるキーワードでググると、これヒット。本書の記事っぽい。:元革新的国家公務員が伝えたいことー自由と民主主義を信じ国益を考えるーAiming at an innovative official of the national government : 『アルゴリズム思考術』を読んで、最新の数学の知見とIOTの処理手法が、最適選択など生活に役立つ情報になることを知って、興味津々。

 wikipedia:ジェフ・ベゾスに関して、こんな話もあるそうで:80歳の自分はなんて言うだろうか?Amazon創業者に学ぶ「決断」の極意 | TABI LABO

またあるキーワードでググると、これヒット。:バンディットアルゴリズム 基本編 | ALBERT Official Blog

「探索」と「活用」に分けて考えると、人は得てして探索しすぎなんだって。ゴチャゴチャ言わんとやってみなはれ、ってことか?でも

世界が変動する可能性のある場合、探索を続行するほうが正しい選択となる(かもしれない)

とか言うし…結局どないすればええんや!

という訳で、続きが読める日はいつになるか?そもそもその日はやってくるのか?