た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

アルツハイマー病の謎

アルツハイマー病の謎―認知症と老化の絡まり合い―

アルツハイマー病の謎―認知症と老化の絡まり合い―

一応はじめに(だったかなぁ?)は読んできた。
wikipedia:パラダイムシフトって言ったら大げさだけど、本書で出てきたエピソードでは「通常科学における改変」とのこと。

脳と心は必ずしも同期しない

うーん、じゃぁオラも狂人自称するの止めたほうが良い?でも事故以前から(バ〇と天才は)紙一重、って呼ばれてたしなぁorz だから脳が壊れても精神は健全、ということもあり得るんだそうだ。確かに、その逆の、脳は壊れてなくても精神は不健全、っちゅー人はたくさんいるね…(K塾のグリチュー*1はほとんどそうだった?)
これは[あとで読む]か。もう十年以上前の記事だけど:特集:動き出したポストゲノム研究 | 日経サイエンス今どうなってるのかなぁ?

真実(real)と事実(factual)の区別は根本的に困難

とのこと。
未知のものを支配しようとすると、新たなあいまいさ、不安、不確実性が生まれる、とのこと。
wikipedia:トーマス・クーンによると、「科学革命は通常科学の途絶」だそうで。何のこっちゃ?
これも:wikipedia:医療化
中国は大変だね:全文表示 | 中国「一人っ子政策」深刻なツケ!4・2・1家庭、失独者、黒孩子・・・政府は打つ手なし : J-CASTテレビウォッチ
こんな本も:部分的つながり (叢書 人類学の転回)
というわけで、面白そうではあるんだが、ちょっと重たいんだよねorz

*1:グリーンコースチューターの略