た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

とても良い人生のために

とても良い人生のために 失敗の思いがけない恩恵と想像力の大切さ

とても良い人生のために 失敗の思いがけない恩恵と想像力の大切さ

半分絵本みたいな本だからね。:【書評】とても良い人生のために 失敗の思いがけない恩恵と想像力の大切さ - どんぐり宣言!! 僕は、10分とまでは言わないが、30分以内で読み終えたかな?
「失敗を恐れないこと」とあるが、そのためにはセーフティネットの整備が必要不可欠だと(人生で失敗*1した僕は)思うんだけど。「想像力を持つこと」はまぁ大事ですね。
wikipedia:プルタルコスの言が引用されてたのでググったら、これヒット:●「自分の内側で達成したことは 外側の現実を変えるだろう」JK ローリング ハーバード大学卒業講 | 林田明大のブログ wikipedia:ルキウス・アンナエウス・セネカの言の方は、これかな?:セネカ『人生は物語のようなものだ。重要なのはどんなに長いかということではなく、どんなに良いかということだ。』|インクワイアリー

続いていつものごとく、背取り

*1:少なくとも、父母に孫の顔を見せる、というのは既に逆立ちしたって無理ですからorz