た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

なぜペニスはそんな形なのか

なぜペニスはそんな形なのか ヒトについての不謹慎で真面目な科学

なぜペニスはそんな形なのか ヒトについての不謹慎で真面目な科学

確か半年くらい前のある日広告に入り、検索したら市の中央図書館にあるというので予約して、順番が回ってきたのが一昨日。だから、これを逃したら次出会うのはいつになるかわからんし、この土日で一気に読みました。まぁ、どうせオラの変態性はこの事件で図書館員にはバレてるから、と思い図書館でも読んでたんだけど、よく考えると他の利用者の目もあった…
睾丸(wikipedia:精巣)は、その構造から体温より 2.5 〜 3 ℃低くすることができるんだそうだ。
詳しく調べると、二卵性wikipedia:双生児の父親が別々、なんていうこともあったんだそうだ。
こんな話も:ドミトリー効果(マクリントック効果)の基礎知識 : 基礎知識データベース
ゴリラとヒトのケジラミのこんな話も:全文表示 | ケジラミの起源はゴリラ? 体毛からヒトに移ってきたとの説 : J-CASTニュース

人は自分の性器がなにに反応するかについては権限がない。しかし、人は自分の性器で何をするかはかなりコントロールできる。

筆者(wikipedia:ゲイを自認している)は、wikipedia:スーパーマンの人形の服を脱がせて、がっかりしたことがあるんだと。だから、

今日の世界は同性愛を「受け入れ」つつあるというのは確かにその通りだが、いまだにその表面下には本当の受容を妨げている危険で有害な社会的要素がある。

という実感のこもった言葉は胸に刻んでおこう。
wikipedia:無性愛ってーのもあるんだって。

私たちがほかの人々の苦しみに共感するように進化してきた(という事実)

wikipedia:科学は客観的で、道徳とは無関係だそうだ。そして世論には迎合しない、と。「進化は心を持たない」とも。
wikipedia:エドナ・ミレイがこんなこと言ってるんだって。

人間は好きですが、人は嫌いです

「くすぐる」は、専門用語風に言うと異種間手戯*1だそうだ。
という訳で、変態的読書記?でしたorz

*1:heterospecific handplay をこう訳してるらしい。