た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

日本がもし100人の村だったら

日本がもし100人の村だったら

日本がもし100人の村だったら

日本の(トータルでの)税率がアメリカより低いことになってたけど、やっぱり何かカラクリがあるようで。:国際比較すると負担が軽い? 日本の税制トリック | プレジデントオンライン
wikipedia:アルベルト・アインシュタインがこんなこと言ってるそうで:http://www.meigennavi.net/word/004/004488.htm
うーん、ググってもお上の資料しか見当たらないからリンク張るするの止めたけど、日本は(大雑把に言って)トータルの税金のうち、約6割を国に、残りの約4割を地方公共団体に収めているんだそうだ。
これも:自殺予防・自殺防止に携わる団体情報 - NAVER まとめ

現代日本社会の自殺の多くは、社会的な対策があれば「避けることのできる死」です。

札幌市中央図書館改修工事に伴うお知らせ/札幌市の図書館の「臨時カウンター」とやらを偵察してきたけど、臨時にしてはやけに立派だったなぁ(市の図書室とは比べるまでもなく、区の常設図書館よっかよっぽど立派なのは間違いないorz)。

また、(家の近くの)図書館で読みかけた本: