た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

なぜなに 札幌の不思議100

なぜなに 札幌の不思議100

なぜなに 札幌の不思議100

市の図書室から発掘してきたが、調べたら家の近くの図書館にもあった。よって、ななめ読みorz
wikipedia:狸小路商店街は全国的にも有名だけど、タヌキならぬキツネ小路もあるそうだ。『狸小路』ではなく、『狐小路』っっ??/リッチモンドホテル札幌駅前のブログ - 宿泊予約は<じゃらん>
狐小路は、仙台にもあったらしい。:仙台エリアマーク事業協同組合
wikipedia:下水処理場は、Wikipedia に挙げられてる名前のほか、「水みらいセンター」「アクアパーク」「浄水苑」「清水苑」「リヴァイブ波田」「クリエイトピュア」「オー・デュ・ブール」なんてーのもあるんだそうだ。筆者は、「水の駅」というのが気に入ったとか。札幌は、無難?な「水再生プラザ」とかいう名前だったか(でも改称のきっかけは東京都が改称したことだそうで(wikipedia:東京都下水道局の2004年4月)、それもどうなのよ、とは思うんだが)。水処理センター・下水管理センター・水再生プラザ/札幌市
ホーム/札幌市清田区は、分区の際、緑区に、という案もあったんだって。隣の区だから、覚え書き。
Wikipedia にも書いてあるけど、閑古鳥ってwikipedia:カッコウのことなんだ。
wikipedia:国勢調査 (日本)が始まった1920年当時は、札幌よりも函館の方が人口が多かったそうだ。:人口推移:道内最大だった函館 – 北海道ファンマガジン [ファンマガ]
アサヒビールサッポロビールって、どちらも元がwikipedia:大日本麦酒で一緒なんだ。で、どういう因果か今はサッポロビールの工場は札幌市内には無くて、アサヒビールの工場はあったりする。何度か見学に行ったこともある。
というとこら辺でおーしまい。