た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

日本会議の研究

日本会議の研究 (扶桑社新書)

日本会議の研究 (扶桑社新書)

例の私設図書館のご主人から渡されて、読破*1。元は、ハーバービジネスオンラインの連載だったようで。
wikipedia:日本会議は現政権にもメンバーが多いようだけど(19閣僚中15人がメンバー 最大右翼組織「日本会議」の危険度|日刊ゲンダイDIGITAL)、wikipedia:生長の家の影もちらついていて(日本会議と「生長の家」、世間が知らない本当の関係 生長の家側は表向きは政治との関わりは否定しているようだが。)、wikipedia:公明党wikipedia:創価学会という先例もあることだし、どうもこの辺の政治と宗教っちゅーのはニオうねぇ。

改憲の目的は、wikipedia:日本国憲法第9条ではなく、緊急事態条項と家族条項の追加だ。

そーえば、今を時めく?wikipedia:籠池泰典氏の名も出てきてた。

言い換えれば、「安倍首相の筆頭ブレーンは『生長の家』の元幹部」ということでもある

wikipedia:椛島有三を知る人は、「村役場の役人」という言葉で彼を評する。

wikipedia:大川隆法の父親は、wikipedia:生長の家の地方講師だった。

類は友を呼ぶ*2、ってことか?
なんかでもこの日本会議周辺にうごめく人々は、サヨク嫌いの一点で集まってきているらしい。そーえば亡き父も、要するにサヨクが嫌いだったなぁ。
という訳で、一応読みましたよ、と。

続いて、もう一冊。

*1:確かに、家の近くにあった本屋が健在だったら、買ってただろうなぁ。

*2:あんまりこういう暴言してると、背中に気をつけた方が良いかも。