た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

政治が危ない

政治が危ない

政治が危ない

僕があまり好きではない対談の本だから、どうか?とも思ったんだが。wikipedia:鈴木貫太郎のことを

半分ぼけてるから(もった)

とか放言してたし… 結婚についての格言も、ちょっとググれば(たぶん)これのことだろうな、と予想はつくんだが、その辺の注とかはないしさ…
あと、wikipedia:稲田朋美について、

芹川:ある種、岸田(wikipedia:岸田文雄)さんや石破([wikipedia:石破茂)さんに対する抑止力のような存在でしょうか。(中略)稲田さんは、安倍さんのためのカードにしようというところがあるのではないでしょうか。
御厨:カードはまずくないですか(笑)
芹川:失礼しました。取り消します。

って言われても、もう活字になっちゃってるし。オラ、知〜らないっと。
wikipedia:NAISの会なんてーのもあるんだとか。
政治の世界では、言葉に裏があるんだと。じゃ、やっぱ、裏が読めないオラは近づかんとこ。裏どころか、表の空気も読めないんだから…
wikipedia:石破茂は鉄道ファンなんだってね。それでググったら、こんな記事も:http://blog.goo.ne.jp/adragonisflying12345/e/c86427866f1766228c26c37d0b34be75
wikipedia:官邸には出るらしい、超常現象的人体が。「排水溝から髪の毛が…!」小泉、森元首相らがビビる、最恐の首相公邸幽霊体験談!! (1/3) - ハピズム
こんな事件もあったのか。wikipedia:西山事件
そーえばこの人:wikipedia:舛添要一は、一時期北海道知事選に出る、とかいう話があったか。Wikipedia ではwikipedia:横路孝弘に勝てそうにないから断念した、とされてるが、本書では

wikipedia:北海道新聞の影響力が強いところではやっていけない*1と思って断った

とされてた。
そーえば僕はむかーし[読みかけ]テレビ政治の内幕 - たーくんの狂人日記を読んだ頃?テレビ政治に問題があるのなら(純粋に言葉だけで勝負することになるだろうから)ラジオ政治にしたら良いのかな?なんて考えたことがあった*2けど、すでにwikipedia:近衛文麿という(悪しき)前例があるんだと。「事変不拡大」を模索した近衛文麿は、なぜ「日中戦争の泥沼化」を止められなかったのか(井上 寿一) | 現代新書 | 講談社(1/6)*3
著者の一人、著者・監修者 | 日本経済新聞出版社氏は「極論を排して中和せよ」と常日頃主張しているそうだ。確かにオラもすぐ極論に走りがちだなぁorz反省!*4
これからの時代は、政治も(利益の配分ではなく)不利益の分配が必要になるだろう、とのことでした。

*1:憲法改正のオモテとウラ (講談社現代新書)からの孫引きですが。

*2:ググっても不明orz

*3:続きを読もうとすると、会員登録させられるけどね(だからオラは読んでない)orz

*4:だけならサルでもできる。