た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

無縁社会

無縁社会 (文春文庫)

無縁社会 (文春文庫)

wikipedia:無縁社会*1
元は NHK の番組だけど、その書籍版が NHK 出版ではなく文春から出てるのは、どういう大人の事情があるんだろう?

「家族」というものの存在が、今の時代では昔のように機能しなくなっている現実

なんか、看護師も診療科によって性格違ってくるらしい。高校時代の友人に何人か看護師いるから、機会があったら聞いてみよう。という訳で、覚え書き。
おからクッキーの歌は、歌詞だけでも脳内メロディー流れるね。

♪おから、おから、おから、おから
おからをこねると…

最後に述べられていたのは、

(血縁・社縁がなくなっても)
つながる場所があれば/つながる人がいれば、
生きていける

ということでした。

また、市の図書館で見かけた本:

*1:本書によると、この言葉は飲み会での会話から生まれたそうだが。