た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

「いらっしゃいませ」と言えない国

wikipedia:イトーヨーカ堂の中国奮戦記かなぁ?ま、ビジネスには無縁のオラにとっては、「ま、頑張ってね」くらいしか言えないんだが。今は、行動範囲内にヨーカドー無いし(社会の流れとしては、そういう人はイトーヨーカドー ネット通販|食品・日用品をネット注文 - オムニ7でも使ってね、というんだろうが、クレカないしカンケーネーorz)。
基本的にはこういう記事:反日デモでイトーヨーカ堂がほとんど無傷だった理由 | China Report 中国は今 | ダイヤモンド・オンライン なんだが、一方で Google 先生によればこういう話もあるみたいだから:中国経済新聞に学ぶ~イトーヨーカ堂はなぜ中国で失敗したのか:データ・マックス NETIB-NEWS (ビジネスの世界では)真実は立場によって異なる、でしょーか?コナン君はこう言ってるが。

登場人物のうち、ある女性はwikipedia:赤い疑惑を見て日系企業に憧れたそうなんだが、オラの記憶にはありませんorzそらそっか、3つか4つだし。
リップクリームが5,000本も売れた、と喜んでいたら、同数が盗まれていた、なんていうこともあったんだとか。恐るべし*1、中国。
リーダーのあるべき姿は、wikipedia:山本五十六の言(山本五十六名言集|山本五十六.netの一番上)に集約できるんだとか。
「金を貸すバカ、返すバカ」なんていうコトワザもあるんだとか。
wikipedia:商人の由来は、Wikipedia で俗説と切り捨て*2られている説が紹介されていた。
その小売業の原点は細かいことだそうだ。だから商人は嫌われるのかな?
そえばこれも有名だね:中国の「上に政策あり、下に対策あり」現象をどう見るべきか 2010年11月01日 | 大和総研グループ | 範 健美
wikipedia:四川大地震の比較がwikipedia:阪神・淡路大震災なのは、wikipedia:東日本大震災の後としては、何とも…文庫化するときに修正するのは、まぁ手間がかかりますから…
という訳で、まぁ積ん読を一冊片づけました、とさ。

*1:ま、日本も昔は人のこと言えた義理じゃないね。http://spotlight-media.jp/article/324845411245463545

*2:独自研究ですが。