た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ジュラシック・コード

市の図書館で見かけて、手を出した。まぁ古いんだけど。
元はテレビ番組だったそうで(ジュラシック・コード〜人類700万年・封印された脳内恐竜の謎〜 - 人工知能に関する断創録)それの書籍化ですかね。
爬虫類などにある第3の眼は、「頭頂眼」というらしい。(太陽の位置を測る「第3の目」:トカゲで実証、人にも痕跡|WIRED.jp
本書では、wikipedia:ミラーニューロンは「20世紀最後の大発見」と紹介されてた。ググってみたところ、必ずしも一般的な見方ではないようだが*1
という訳で、軽くななめ読み*2

*1:まぁ当然何をもって「大」発見と称するかは人によって違うだろうから、当然とも言える。

*2:実際、(楽しい)挿絵も多く、ななめ読みには手ごろ。