た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

天才の習慣、など

天才の習慣

 予約が入ったので、読みかけというかななめ読み。

 ググるとこんな記事はあったが:天才たちは「毎日の習慣」で生産性を高めた | HBRハードワークブログ(1/3)|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

 wikipedia:ジョン・フォン・ノイマンは「人間のフリをした悪魔」ですか。でもこんな記事も:大天才フォン・ノイマンは「人間のフリをした悪魔」にみえる天使 | 日経クロステック(xTECH)

 wikipedia:フローレンス・ナイチンゲール*1曰く、「天使とは、美しい花をまき散らすものではなく、苦悩する者のために戦う者である」だとさ。議員の演説とかで好きそうな人がいそうな気もする。

 こういう人もいたんですか:wikipedia:塙保己一 般若心経を毎日100回詠んでいた塙保己一 (塙保己一記念館④) : 気ままに江戸♪ 散歩・味・読書の記録

 エジソンもメモ魔だったとか:天才の特徴はメモ魔!エジソンのメモの取り方|Time Hacker

 こういう話もあるんだって:「異常な鉄道愛」がディズニーランドを作った 筋金入りの「鉄オタ」だったウォルト・ディズニー | デイリー新潮

 歴史上の人物でも(今で言う)立ち椅子愛好家は多いようで:クリエイティブな仕事は”立ち仕事”で脳を活性化しよう:ナレッジワーキング!! - ITmedia エンタープライズ

 wikipedia:フランツ・カフカwikipedia:裸族だったの?:フランツ・カフカの性格と経歴は?生い立ちやエピソードが面白い! | 世界の名著をおすすめする高等遊民.com んじゃ、靴を履かない、くらいは大目に見んとアカンか、ね、Y君。

 wikipedia:J・K・ローリングってーのは出版社が勧めた名前なんだってね。

 メッシの人生ってドラマがあるんだ:生ける伝説!神の子リオネル・メッシが歩む人生|【SPAIA】スパイア

 という訳で、サクッとななめ読み。続いてこっちは一応読み切った。

宇宙の誕生

 ここの続き。一応三部作の完結編みたいだが

柳の下にどじょうがいたから?まだまだ続くんだね。

 wikipedia:ケプラー10b 記憶に薄いや…

 作中に登場した(自称?)wikipedia:スーパーコンピュータwikipedia:Googleを「成り上がり」と呼んでた…

 こういうのも:wikipedia:かに座55番星e

 宇宙は膨張してるから普通はwikipedia:赤方偏移するんだけど、wikipedia:アンドロメダ銀河についてはwikipedia:青方偏移なんだと。つまり我々の銀河(天の川銀河)に対して近づいている、と。:アンドロメダ銀河と天の川銀河が衝突…40億年後の夜空はこう見える | Business Insider Japan

 本書はまだwikipedia:ヒッグス粒子の存在が確定してなかった時に構想されたものだと思うんだけど、今やその存在も確認されたから、この続きの書で話はまた変わってゆくのかな?という訳で、続きも予約した。

 

*1:ガキの頃、「ナイチンゲールは男か女か」という問いがありました…もちろん女ですね。ナイチンゲールですから…