た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

独裁者プーチン

独裁者プーチン (文春新書 861)

独裁者プーチン (文春新書 861)

古本屋で見かけて、手を出した。

私自身は、プーチン体制とは、給与や年金をばらまく代わりに、政治・社会を統制し、国民をアパシー政治的無関心)に誘導する一種の愚民政治とみなしている。

プーチンに限った話ではないと思うんだが。首脳交錯(3)「4~5時間は寝なければ」 :日本経済新聞*1
wikipedia:ウラジーミル・プーチンの世代は、「アンドロポフ・チルドレン」というそうだ。
ロシアは「北のサウジアラビア」だそうだね(登録してる人は、読んでくれ:http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120412/230902/?ST=pc)。
Wikipedia の発言一覧には、こんな言も:「ソ連の終焉を惜しまない者は心を持たない者である。だが、ソ連を復活させたいと願う者は頭脳を持たない者である」
まぁでも道民としては、wikipedia:北方領土問題は気になるんだな。こんな意見もあるけど;北方領土交渉はなぜ失敗したか - 名越健郎 (1/2)

も一冊、持ち歩いてた文庫本の記録。

*1:何が言いたいのかは割愛。