た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

クール

クール 脳はなぜ「かっこいい」を買ってしまうのか

クール 脳はなぜ「かっこいい」を買ってしまうのか

訳者あとがきもないし、翻訳がイマイチなんだよねorz 当然、索引なんかないしさ。だから、本書で「地位のジレンマ」ということが頻出するんだけど、結局何のことかようわからんしorz Google 先生はwikipedia:イノベーションのジレンマのことだ、というんだが、違うような気もするorz ま、図書館派(で狂人)のオラでは、この辺が限界か?
本筋とはあまり関係ないが、

最近の世論調査では、お金で幸福は買えないと答えたアメリカ人はたった6%だった

ま、元データではないから、ここだけ取り上げるのもどーか、とは思うが。でもそーえば、最近読んだ本(どれだったか失念orz)では、アメリカ(に限らず世界の流れとして)は植民地による直接支配から多国籍企業による間接統治に変わった、みたいな話があったから(ググったらこんな PDF がヒット:多国籍企業の進化とその理論的変遷)、アメリカさんの顔色をうかがってばかりいる日本も他人事だと思わない方が良いと思うなぁ。
本書によると、wikipedia:アーミッシュも最近は高給の工場勤めに変わり、その給料で外食したり、休暇旅行に行く人たちが増えてるんだとか。
ふーん、こんな本もあったのか(図書館には無さげorz)。

ジハード対マックワールド―市民社会の夢は終わったのか

ジハード対マックワールド―市民社会の夢は終わったのか

「昔はよかった…」式の思考は、ノスタルジック・バイアスとかバラ色の回顧とかいうそうだ(参考:昔は良かった? -過去美化バイアス | GLOBIS 知見録 その他のバイアスは、さまざまな認知バイアス - モジログ)。
こんな幸福度センサーもあるんだとか。http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140827/270411/?rt=nocntうーん、でもこういうのは狂人にも使えるのかなぁ?
あと、本書によるとwikipedia:ソニーは今や保険屋だそうだ。確かに本業では青色吐息で、ソニー○○保険ばっかり元気だもんね。
こんなランキングもあるとか。世界の「最高にいい国」ランキングが発表! 1位はドイツで2位はカナダ / 日本は7位にランクイン!! | ロケットニュース24
あ、あと参議院選が近いから、も一つ選挙の話題を。スイスで、郵便投票制度を設けて投票しやすくしたんだが、投票率は必ずしも向上せず、下がった地区すらあったんだとか(投票のパラドックス、あるいはスイスと生きた豚 - P.E.S.)。
wikipedia:ドーピングの問題は、wikipedia:囚人のジレンマで説明できるとか。(参考:ドーピングはなぜなくならないのか | 日経サイエンス
あとはまたノートの字が読み取れないやorz ま、一応目を通しましたよ、という訳で、この辺で終了!