た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

池上彰の世界の見方 アメリカ

新着本から選んだんだが、導入編として池上彰の世界の見方: 15歳に語る現代世界の最前線があるんだよね。なら、まずそっちを読もうかなぁ、と。
でもとりあえず斜め読みしたところから:「合州国」ではなく「合衆国」なのは、wikipedia:望厦条約アメリカのことを(中国語で)美利堅合衆国と表記したのが始まりではないか、と言われているそうだ(諸説あるらしいが)。
こういう話もあるんだとか。:アメリカ大統領選|ワイン派とビール派の戦い - Financial Academia
あ、そうそう。そもそも今wikipedia:2016年アメリカ合衆国大統領選挙が進んでいるけど、

アメリカ大統領選挙を注目しているのは、アメリカ以外では日本が一番ではないかと感じたほどです。

とのこと。ま、「最も重要な2国間関係」らしいから。日米同盟の歴史 « American View