た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

池上彰の世界の見方:15歳に語る現代世界の最前線

池上さんがこのシリーズを思い立ったのは、

そんな多様な世界のことを、これから生きる若者たちに伝えたい

という想いから、だそうだ。ということは、オラは対象外か?!*1
キリスト教では、東が聖なる方向らしい。なぜキリスト教の教会では入口が西に、聖壇が東にあるのですか。そ... - Yahoo!知恵袋
こういう問題もあるそうだ。wikipedia:ペルシア湾呼称問題 英語圏でも、"The gulf" として何湾かは明示しないことが多いんだとか。
こんな話も。wikipedia:重言 本書で出てきたのは、サハラ砂漠。まぁだから、安易にカタカナ使うのは危険だよな、と僕は思うんだけどね。わかってる上で使う分には良いだろうが。
あと池上さんは、「ネット検索による定向進化」ということを唱えているんだとか(定向進化(ていこうしんか)とは - コトバンク)。確かに、最近は多くの検索エンジンで「もしかして?」とかお節介されることが多いしね。
そんなところで、軽く一冊斜め読み。

*1:肉体的に、はもちろん精神的にも(自称昭和の貧乏人ですからorz)