た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

なぜニワトリは毎日卵を産むのか

うーん、確か図書館では「道新書評」に掲載、とあったけど、ググって見つかったのは東京新聞orz*1http://www.tokyo-np.co.jp/article/book/shohyo/list/CK2016020702000178.html
副題にある通り、「鳥*2と人間のうんちく文化学」です。大学の講義のネタ帳から書き起こした書だそうだ。
そーえば、太陽とか月の色は国によって異なるらしい。http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/iro.html オラは、目ん玉おかしいから、色はもう正しく判別できませんorz
フランス人に言わせると、オムレツにケチャップをかけるのはアメリカ人と日本人だけだそうですが*3、ググったところ諸説ある模様。
wikipedia:天津飯についての話も面白かった。中国のwikipedia:天津市とは関係ないんだってね。本書では、

終戦直後に日本人が考案したものである。

と紹介されていた。ただその起源については、Wikipedia にあるようにはっきりしないそうだ。
wikipedia:幸せって何だっけ 〜カズカズの宝話〜のエピソードの2005年11月下旬の件についても、

発言内容よりも、多くの視聴者がそのような発言を信じてしまうこと自体に大きな問題があったはずである。

とバッサリ切っていて、狂人としては拍手を送りたい。
こんな話も。:http://www.ssk-group.net/column/sasorinoka.htm
んなとこにしますか(腹減ったorz)。

で、返しに行った図書館で読みかけた本:

*1:ま、どっちも[wikipedia:共同通信社の加盟社発行新聞だからいいのかな?

*2:ニワトリが主だが、それ以外も扱ってる

*3:西洋たべもの語源辞典からの孫引きですがorz