た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

もしイヌに風船をつないだら…?

もしイヌに風船をつないだら…?好奇心大満足!! 科学が答える75の疑問

もしイヌに風船をつないだら…?好奇心大満足!! 科学が答える75の疑問

古い本だから、恐竜絶滅の原因は隕石、ということになってたけど、ここで書いたようにこれは今や正しくないらしいんだよね。という訳で、古い本に手を出したときは特にその内容を頭から信じるのは危険かな?
Wikipedia にも書いてあるけど、地球温暖化によるWikipedia:海面上昇の最大の原因は、水の膨張だそうだ。ま、言われてみれば当然か。大衆は、絵的にインパクトのある北極・南極の氷の融解に注目しがちだけど。
ま、あとは、アメリカさんが好きそうな話題が多い。