た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

アイアイの謎

アイアイの謎

アイアイの謎

wikipedia:アイアイwikipedia:マダガスカル島の固有種だそうで、元フランスの植民地だったから、その名残があるそうだ。フランスのコマーソン*1

マダガスカルは造化の女神が密かにつくりあげた神秘の隠れ家である

なんてことを言ってるそうだ。
複数の箇所で「音を文字にすると間違いが起こる」とか言ってたんだけど、だったらどんな音なのか(今なら) you tube の URL でも書いておけばいいのかなぁ?とりあえず上野動物園のは、こんなんだそうだ。

マダガスカルでは、油断するとアイアイのために用意したエサを人間に食べられてしまったりするそうだ。だから、監視員がいるんだとか。
ま、一応目は通しましたよ、という記録。

*1:本書では探検家と紹介されてたが、ググった結果では18世紀の植物学者?