た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

愛を科学で測った男

愛を科学で測った男―異端の心理学者ハリー・ハーロウとサル実験の真実

愛を科学で測った男―異端の心理学者ハリー・ハーロウとサル実験の真実

いつだったか、Google AdSense で書名を知り、図書館で発掘。
まぁこの「愛」というのは、母性愛とか人類愛とかの「愛」であって、必ずしも性愛の「愛」ではない。んだけど、図書館でも本書の周りには恋愛 how to 本みたいなのもorz そういった語感の問題は、どうしようもないのかなぁ?ググッたらこんな話もあるようだけど。[恋(エロス)と愛(ラブ)と博愛(アガペー)の違い]: Keyword Project+Psychology:心理学事典のブログ

半分くらいは流し読みしたんだが、別な面白そうな本を見つけたので、貸出期限も近いことだし、本書は読みかけ放置orz

とりあえず、

愛(特に母性愛など)を当たり前に存在するものと決めてかかってはならない

そうだ。

以下、図書館背取り