た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

社会を結びなおす

はてブ経由、こちらの記事から図書館で発掘。
薄いブックレットなんで、これこそ半日で読めると思う。
最後に一つ提案されていたのは、ボロボロだと言われるセーフティーネットを現状のまま放置するんではなくて、アクティベーション(社会体験や職業訓練など、中間的就労*1)と組み合わせて構築しなおしては?という話でした。
でもさ、どのような社会を作るかを描くのは、政治にも責任あると思うんだが、現状では財政だの安全保障だのの話ばっかりで、こういう社会保障(で良いと思う)の話は全然出てこないもんね。年金がgoogle:百年安心とか言ったのは第一次ABE政権でなかったか

も一個、これは読みかけタグにしとく(一応最後まで目は通した)。

*1:今のオイラは、この状態かな?