た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

なぜ男は女より早く死ぬのか

表題の疑問に答える、というよりは性にまつわる生物学的な話題を集めた書、かな?
有性生殖の一番の目的は、子孫の遺伝的多様性を作ること」だったんだが、iPS細胞(wikipedia:人工多能性幹細胞)の開発により、受精卵やES細胞(wikipedia:胚性幹細胞)をまったく使用せずに分化万能細胞を作り出すことが可能となり、これまでの性の概念も変わるかもしれない*1んだそうだ。
ま、一応読みきりましたよ、と。

*1:極端な話、自分の体細胞から生殖細胞を作り出せるのなら、いよいよもって生物学的男には存在価値がなくなるんだとか。wikipedia:田嶋陽子とかのwikipedia:フェミニストが喜びそうだ。