た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

おさらい生物学

寄生虫博士のおさらい生物学

寄生虫博士のおさらい生物学

なんか、今は文庫になってるようだけど。どっかの古本屋にないかな?(とりあえず、近くのブックオフには無さ気だった)
DNA とかのことを学ぶのに、こんなトランプがあるそうだ(本書では「遺伝子トランプ」と紹介されてたが、ググったらこれがヒットした)。
寄生虫の研究をしてきた筆者にとって、免疫とは(一般的な定義はどれもピンとこず、)

生体防御というよりも、「共生のための手段」であるように思われてきた

そうだ。
あと、

乳幼児の食物アレルギーは、二歳を過ぎる頃には出にくくなる

のが一般的なんだそうだ。

そして、返しに行った図書館で読みかけた本:(ほとんどネタですが)