た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記(感想文との説も…)

決定版オーケストラ楽器別人間学、など

 *[読みかけ]決定版オーケストラ楽器別人間学

オラも一応、短期間(半年ほど)某大学のアマ・オケに所属していたことはあるので、ちょっと手を出してみたんだが。そのうち古本屋で見かければ、かな?(今は生活環境変わったので、古本屋行く機会も滅多にないがorz)

 決定じゃない版は新潮文庫からでているようで。オーケストラ楽器別人間学 (新潮文庫)

そえば表紙の絵はwikipedia:ドナルド・トランプさんに見えるが、彼に音楽の素養があるという話は寡聞にして聞かないねぇ。ググったらこんなのもあるそうだが:wikipedia:ドナルド・トランプ (曲)

 

もイッチョ読みかけ放置、行ってみよ~

*[読みかけ]テレビ的教養

 これまた元はテレビ的教養 (日本の“現代”) だそうで。

wikipedia:放送法における番組の分け方も結構あいまいで、プロ野球は「娯楽番組」だけど学生野球は「教養番組」だとか言う人もいたとか。

あと、「解説」からデジタル書き抜き。

教育は、国家の方針に従って教育装置に従事する教員が行うものであるという前提に立つとすれば、社会変動によって国家の教育方針が変われば、教員は新しい方針に従うことになる

実際、解説の著者の先生は、戦前は軍国教育の推進者であったが、戦後は民主教育に熱心だと評判で、新聞にも載ったんだとか。