た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

魚は痛みを感じるか?

魚は痛みを感じるか?

魚は痛みを感じるか?

確かこれの参考文献にあったし、図書館で見かけてあるのは知ってたので、発掘して読破。
でも狂人は、こんな細かいところが気になってしまう。「…法が可決した。」って日本語おかしくないか?普通、「可決された」では?
一般的にはwikipedia:3R(Reduce:減らす Reuse:繰り返し使う Recycle:再資源化する)だけど、wikipedia:3R (曖昧さ回避)にもあるように、Replacement、Reduction、Refinement という捉え方もあるんだとか。
あと、wikipedia:動物福祉には5つの自由 - 動物との共生を考える連絡会という考え方も。

痛みは単一のプロセスではなく、いくつかの出来事が集まったもの

だから、(レベルは違うにしろ)魚も痛みを感じる、ということになるらしい。訳者あとがきから引用すると、

感覚を持った動物を対象にする以上、なるべく苦痛を感じさせないような方法で魚を取り扱うべきだ

ということだそうだ。
しかしまぁ、こういうテーマの本を読んでると[読みかけ]動物の解放 - たーくんの狂人日記に言及されることが多く、やっぱりちゃんと読まないとダメかなぁ、という気がしてくるorz

あと、図書館背取り