た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

脳は眠らない

脳は眠らない 夢を生みだす脳のしくみ

脳は眠らない 夢を生みだす脳のしくみ

副題:「夢を生みだす脳のしくみ」にあるように、「夢」の話。
「夢は主観的な仮想現実」といえるそうだ。
参考:2006-03-28 - 日々平安録
借りてちゃんと読もうかな、とも思ったんだけど、奥付見たら古い本だし、別に読みたい本もあったので、読みかけ放置orz
あと、僕としては、(たぶん)fight-or-flight response を単にwikipedia:戦うか逃げるか反応と訳すのはどうか、と思った。やはり音素?を生かして「闘争・逃走反応」という訳語を選択するほうがうまい、と思うんだけどな。英語も、同じ f で始まる語を並べてるわけだから。