た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

NHKスペシャル 超常現象

NHKスペシャル 超常現象 科学者たちの挑戦

NHKスペシャル 超常現象 科学者たちの挑戦

NHK と超常現象というミスマッチ?に興味をひかれ、読んでみたのですが。

前半は幽霊や臨死体験といった話、後半は懐かし?のユリ・ゲラーなど、いわゆる超能力がテーマとなっています。

また、本書にあった記述をデジタル書き抜きすると、

「脳波の父」wikipedia:ハンス・ベルガーの歴史秘話*1は、超常現象への挑戦が時として科学に大きな進歩をもたらすことを示している。

でも、皮膚の表面温度が 0.5 ℃程度変化したのを予知能力に結びつけたりするのは、ちょっとこじつけのように感じた。そんな程度の変化は誤差の範囲内だと思うんだけど?

そうそう、こんな話もあった。:http://tv-blog.blog.so-net.ne.jp/2014-01-17-2

というわけで、読みたい本が出てきたので、ほとんど流し読みorz

あと、図書館背取り

*1:wikipedia に少し書いてあるもの。もともと脳波というのは、ちょっとオカルト的な発想だったらしい。