た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

嘘みたいな本当の話

なんか文庫にもなってるみたいだね。一方で、本書の元になった企画は「最後の募集」だそうだけど。[日本版]ナショナル・ストーリー・プロジェクト 「最後の募集」、はじめます | Matogrosso
でもそれぞれの話よりは、内田樹さんと高橋さんの解説に惹かれてしまう*1のは、やっぱり狂人だからなんだろうなぁ。
あと、経験を言語化するにはある程度熟成の時間が必要で、wikipedia:内田樹さんによればwikipedia:東日本大震災はもちろんのことwikipedia:阪神・淡路大震災もまだ語るには早いんだそうだ。なんか、人間の寿命と勝負、って感じか?

*1:例えば、米では個人の違いが強調されるけど、日はある種の【型】に落とし込む傾向があるんだって。