た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

元素生活

元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS

元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS

市の図書室の本に手を出した。本当は昨日病院の待ち時間で読もうと思って手を出したはずなんだが、持って行くのを忘れ、結局ほとんど家で読んだりもするんだが。
wikipedia:ハロゲンを略して「ハゲ」と呼んでハゲのオッサンの絵をつけてみたりされてたのには、ちょっと笑えた。でも、wikipedia:ケイ素の応用例としてニューハーフの人工おっぱいが身近だ、とかのたまうのはどうかなぁ?(その気がある?)
本書が出版されたのは当然wikipedia:福島第一原子力発電所事故の前だから、事故で注目を浴びた超ウラン元素の話などを拡充して第二版が出たら、買うかもしれない。
著者のサイト:Bunpei Ginza
小飼氏の書評:404 Blog Not Found:擬人化はこうでなくっちゃ - 書評 - 元素生活