た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

分ける・詰め込む・塗り分ける

分ける・詰め込む・塗り分ける―読んで身につく数学的思考法

分ける・詰め込む・塗り分ける―読んで身につく数学的思考法

wikipedia:サイエンティフィック・アメリカン(日本版はwikipedia:日経サイエンス*1)に連載されたコラムが元になったらしい。まぁ数学エッセイです。

楕円積分を知らない人は、そもそも知りたいとも思わないだろう。

そらそうですね。ネ民なら、(笑)と付け足すでしょう。
訳者あとがきからですが、

数学者とは、思いもよらない状況に数学の可能性を見つける人のこと

だそうです。また、「恨みっこなしの分割」の話で、

当事者を交渉の席につかせ、自分たちで徹底的に議論させる

ことにより、解決策を見つけるのが容易になるそうだ。
というわけで、数学の話にしてはなかなか面白かった。

*1:図書館にあるから、時々見てるけど、高いんだよねorz 自分で買うのは…