た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

叩かれても言わねばならないこと。

叩かれても言わねばならないこと。

叩かれても言わねばならないこと。

副題が「脱近代化」*1と「負の再分配」*2
wikipedia:枝野幸男にも載ってるけど、名前の由来は憲政の神様:wikipedia:尾崎行雄なんだってね。同じ「ゆきお」のwikipedia:鳩山由紀夫はどうなんでしょう?
どうせ選挙が近づいてきたから緊急出版したんだろうけど、なかなかの人物だね、という感想。
あ、そうだ。でも前々回のwikipedia:第44回衆議院議員総選挙では「郵政民営化、この一点で判断してほしい。」と訴えた小泉純一郎率いる自民党が大勝して、wikipedia:第45回衆議院議員総選挙では「政権交代。」のスローガンで民主党が大勝したけど、3回目はないだろう、なんて言ってたが、僕が思うに二度あることは三度あると思うな。今回の大勝ちのキーワードは、「wikipedia:第三の男*3か?

*1:近代化路線の限界と矛盾をしっかり認識し、それを乗り越えること、だそうだ。

*2:なんか、Kindle 版には副題も載ってるのに、紙版には載ってない…ようわからん。この副題は大事なキーワードだと思うんだけど。

*3:実は僕、見たことありませんorz 見ようにも、今は DVD 調子悪いし、耳も悪いからダメですorz