た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

生きるってなんやろか?

生きるってなんやろか?

生きるってなんやろか?

マッドサイエンティストwikipedia:石黒浩と哲学者:wikipedia:鷲田清一の対談本です。
石黒先生は、wikipedia:アラン・ケイに言われた

未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ

という言葉に感化されてからは、「ロボットか社会を作ります。」と答えているそうだ。目指すは、「ロボットと人の共生社会」だそうだ。
これ(ロボット社会)は具体的なモノがあるからまだ良いけど、、一方の哲学の方は「訳がわからなくなること」、つまり

わからないことに没入していって、ああでもないこうでもないと考えをめぐらせる。

そして、「わからなくなることを喜ぶ種族」だそうだ。と言われてみると、僕にもその気はあるかも知らん。だから嫌われるのか。( ̄‐ ̄〃)ふーん
ま、こんな本ばっか読んでると、こういう気分になりますがね。
http://c-champ.jp/images/4812/img.jpg
でも、考えることは人間にしかできませんからね。石黒先生も、[読書]人と芸術とアンドロイド - たーくんの狂人日記で、人間は

考え、それを人に伝えるため

生きている、と語ってたし(現段階での理解、と断ってはいたが)。