た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

正義とは

正義とは (高校倫理からの哲学 第3巻)

正義とは (高校倫理からの哲学 第3巻)

以前これからの「正義」の話をしよう - たーくんの狂人日記を読んだので、図書館の新着本のコーナーで見かけて、手が伸びた。
いわれてみると、サンデルさんの著書もそうだったけど、「正義」とか「倫理」とかいう話って、ギリシャ・ローマとか西洋の視点から書かれてるものが多いね。そこに少し中国が混じる、みたいに。その是非には、敢えて踏み込まないでおく。
本書で触れていた中で僕が一番重要だと思った考え方は、「恨みに報いるに徳を以てす。」という言葉かな。ま、言うは安し易し横山やすしだけど。
ま、一応目は通しましたよ、という覚え書きです。
と思ったら、執筆者の中にはてなユーザーがいた。
2012-09-03