た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

いじわるな遺伝子

いじわるな遺伝子―SEX、お金、食べ物の誘惑に勝てないわけ

いじわるな遺伝子―SEX、お金、食べ物の誘惑に勝てないわけ

なんか定価は¥1,600+税なのに、古本はぼったくり中のようだなぁ。そこまで価値のある本には思えなかったが。
オランウータンも、人間と同じような環境で育つと肥満に悩むようになるそうだ。:あまりに肥満になってしまったオランウータン、ついにダイエットを敢行:らばQ
本書では、無知の知wikipedia:無知)は、

自分の弱さを知ることで、人は強くなることができる

と解釈するんだと。
wikipedia:ニコチンは体内でwikipedia:アセチルコリンの模倣をするので、喫煙者はタバコを止められなくなるんだそうだ(この辺?タバコを止められない理由はニコチンと脳にあり!禁煙の効果。)ま、とにかくこっちにケムリを出さんでくれ。
こんな嫌酒薬もあるんだと。アンタビューズとは - コトバンク オラは嫌煙薬(そういうものもあるらしい)がもっと普及してほしいなぁ。でもこっそり水道水に混ぜる、とかやらんと効き目ないだろうし、それはそれで問題あるから、やっぱダメかorz
あるキーワードでググったらこんな記事ヒット:好きな食べ物と個性の関連性。辛いものが好きな人はチャレンジャー(米研究) : カラパイア*1 そういう辛党へおすすめの記事は、これ?世界一辛い唐辛子とは?辛さランキングTOP10
あとかつてお金持ちは有閑階級だったが、今は成功した人ほど忙しいんだとか。貧乏暇なしはウソ!?金持ちのほうが忙しい5つの理由 | ワーキングプア脱出!収入を上げ貧乏を脱出する方法【ワーキングプア.com】 オラ天下公認の貧乏人*2だから、真実のほどは知〜らないっと。
本書では自殺率のトップは(日本を抑えて)フィンランド、との記述があったけど、最新のデータではそうでもないみたい。:wikipedia:国の自殺率順リスト

賭けで損をしないためには、負けていい最大限度額を前もって決めておき、その一線をぜったいに越えられないようにすることだ

そうだ。ま、言うは易しwikipedia:横山やすしのように感じるが。あるいは
(わかっちゃいるけど止められない。)
1人が生んだ子供の数の記録は、本書(十年以上前の版)と次の記事と変わってないみたい:母は強し!出産に関するびっくり世界記録 - NAVER まとめ
こんな映画もあったそうだ:wikipedia:七年目の浮気(日本では、こんな歌もありましたね。

)が、本書によると四年目が最も離婚率が高いそうだ。

表面的な相違をはいでしまえば、人間はお互いのクローンも同然だ。つまり、人種というのは私たちの想像がつくりだしたものではなく、私たちの知覚が主としてでっちあげたものなのだ。

で、こっちは今日読み切った。

*1:チャレンジャーなんてカタカナ使うと良いもののように思える人も多いだろうが、要するに危ない橋を渡りたがる、ってことでしょ?オラと正反対(その割にオラも信号無視はよくやるがorz)

*2:または貧乏金なし?(あたり前田のクラッカー 前田製菓