た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

最新脳科学でわかった五感の驚異

最新脳科学でわかった 五感の驚異

最新脳科学でわかった 五感の驚異

そえばwikipedia:高次脳機能障害の人は無嗅覚症*1の人が多いんだけど、これは残念ながらほとんど治らないそうだが、においを感じられないために味覚もおかしくなってしまうんだけど、辛い物の知覚は大丈夫なんだって。うーん、でもオラは辛い物苦手なんだよなぁorz
いずれにしろ、本書で強調されていたのは、例えば音は耳だけで聞いているのではなくて、体全体で感じている、ということ。"五感"とは言うものの、知覚はスッキリと五種類に分けられるものではないらしい。
あと、ここに notes があるんだけど、全部英語ですなぁorz
あ、そうだ。wikipedia:F.B.EYE!! 相棒犬リーと女性捜査官スーの感動!事件簿のスー・トーマスさんの話も出てきた。

*1:大ざっぱに言って、においがわからない。