た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

現代物理学の世界

ま、ほとんど明らかですが、これは大学の教科書にでもしてもらうために編纂されたんでしょう。19人*1の研究者が、それぞれ自分の研究分野の紹介をしています。
理系の学生が、これから自分の専門分野を決めようという時に大いに役に立つでしょう。まえがきでは、「文系の興味ある学生にも是非!」とか言ってたけど、それは厳しいだろうなぁ。(逆に考えて、この本の執筆者が文系の専門書読んで理解できますか?と訊きたい。ま、良いけど。)
でもオラが学んでいた分野は載ってないし、つまりはこれ以外にも興味深い研究分野はいくらでもある、っちゅうこった。

*1:また、中途半端な人数だなぁ…この辺の、数字にこだわらないのもいかにも物理屋的、という気がしする。