た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

なぜ人は市場に踊らされるのか

なぜ人は市場に踊らされるのか?

なぜ人は市場に踊らされるのか?

図書館の新着本のコーナーから、書名に惹かれて借りて読んではみたんですが、書名は釣りですね。その問いへの明確な回答はなかった。最後の方で、タイタニックの小話が紹介されていたけど、この小話を支持するなら、市場に踊らされるのは日本民族*1特有の性向ということになるが、本書で延々と展開していた議論(世界経済危機、とか)からは、とてもそうとは思えないし、民族を問わず人間心理に潜む性向だ、というのなら、行動経済学?あるいは心理学などを交えた分析を加えるべきでしょう。
まぁ、出版社(日経新聞出版社)を考えると、内容が予想できるでしょう。つまり、経済に取り憑かれている人向けの本です。

*1:もっとも、日本民族なるものが実在する、というのは虚構ですが。[読書]民族という虚構 - たーくんの狂人日記