た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ヤバい社会学

ヤバい社会学

ヤバい社会学

著者の名前は、ヤバい経済学にも出てきたらしい(図書館で確認してきたら、第3章だったから、オラは読んでないところだったかもしれない)。
でもこの本は、冗談抜きにヤバい(危険だ)。研究のためと称して、ギャング*1に弟子入りし、副題(原書では書名)にあるように一日だけギャングのリーダーをしたりするんだもん。一歩間違えば、ナムアミダブツアーメンだよね。著者自身も、「普通の学術調査からはみ出している」と認めてた。
でも、本書の主人公が属していたギャングについては、

ギャングと団地は同じもの(広い意味での家族)

とか、

ブラックキングス(主人公が所属していた組織の名前)はギャングではなくコミュニティの組織

とか、後藤さんが言ってた古き良きヤクザ?と同じ匂いがした。
その他ググって見つかった書評:
2010-04-28
弁護士会の読書:ヤバい社会学
書評『ヤバい社会学』:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

*1:アメリカ版ヤクザ、と言って良いでしょう。