た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

なぜ、ネットでしかヒットは生まれないのか

なぜ、ネットでしかヒットは生まれないのか

なぜ、ネットでしかヒットは生まれないのか

こういうのは、ビジネス書の分類になるのかなぁ。
書名は釣りです。この問いにはほとんど答えてない。(初めの方で多少触れてはいるが。)書名の問いに本気で答えるなら、マーケティング論や心理学の知見を交えて分析するべき、と思われるが、そういう話は全くない。本書は、極言すれば、単なる著者のサクセスストーリー。(まぁ、広告会社に勤務していた経験を交えて、効果的な広告の話なんかはあったが。でもやっぱり、書名の問いとは関係ないなぁ。)
まぁしかし、こったら中身のない本が定価¥1,200もするんだから、出版界もバブルだねぇ。BOOK OFF とかで¥100だったら話のタネに買ってみても良いか、という程度の本。半日強で読み終わった。
まぁ、小津安二郎監督の名言どうでもよいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う 小津安二郎 − 名言から学ぶ幸せのヒントwikipedia:ピーター・ドラッカー氏の「成熟はゆっくり進み、崩壊というのはあっという間に起こる。」という言葉が引用されていたのは興味深かったが。