た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

なぜITは社会を変えないのか

なぜITは社会を変えないのか

なぜITは社会を変えないのか

[読書]インターネットはいかに知の秩序を変えるか? - たーくんの狂人日記の参考文献にあげられていたので、少し古い本だけど読んでみるか、と思い借りてはきたんですが、これまた訳が訳わかめ意味とろろ。原題が"The Social Life of Information"(直訳するなら、情報の社会的生活?)だから、表題で示されている問いに直接答えているわけではなさそうで、はじめの何章かを読んで挫折した。

まぁ、本書が作られた頃(約十年前)は、例えば大学の名前なんかに「情報…学部」(Info -)とかつけるのが流行ってたらしいんだけど、今なら差し詰め「環境…学部」(Eco -)だよなぁ、とか、興味深い指摘もあったんだけど。そしたら、wikipedia:環境情報学部なんちゅーのは、(僕が思うに)流行言葉をつなぎ合わせた何だか実態の見えない奇妙な学部だなぁ、なんて思う。