た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

睡眠の問題のまとめ

僕、どうやら、長時間続けて眠れないようなんです。
考えてみたら、この現象は最近始まった、という訳ではなく、退院後まもなくの頃も、しょっちゅう夜中に起きていました。

その結果、特に午後は眠たくなって、ところ構わず昼寝してしまう、という訳です。(そういえば、いつだったか某シェラトン・ホテルのロビーで昼寝して、警備員に煙たがれたこともあります。)結果、外に働きに出るのはほとんど絶望的な訳で、家の中でも出来る職業、例えば作家、まぁそれは非現実的だろうから在宅勤務が可能な職業を目指す、という選択肢がないではないですが、社会の動きを考えると選択肢が少なくなるのは間違いないですし、選択肢が多いに越したことはないですから、どうにかならないかなあ、と思っている訳です。

一つ先生に言われてやってみて、多少効果あるかなぁ、というのは、昼2錠のリタリンを二回に分けて、一錠は昼食後、もう一錠はおやつ(3時頃?)の後に服用する、ということです。でもやはりおやつの習慣というのは一般的ではないですから、ここでも外に働きに出るのは絶望的になってしまうのです。

もちろん、丹念に捜せば、おやつも昼寝も許容してくれる職場はいくらでもあるでしょう。しかしながら、どう考えても多数派ではあり得ない訳で、この僕の抱えてる問題がもう少し何とかならないかなあ、と思うわけです。

確かに、睡眠剤を試してみる、という手もあるでしょうが、眠れなくて困っている訳ではなく、続けて長時間眠れない、という点に困っているのです。安易に睡眠剤を飲んで解決する問題だ、とは思えません。こういう問題用の睡眠剤がある、のなら話は別でしょうが。