た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

面白くて眠れなくなる素粒子

面白くて眠れなくなる素粒子

面白くて眠れなくなる素粒子

素粒子に限らず、現代(理論)物理学のいろいろな○○論を紹介しているのですが、やっぱりレッドカード食らった(実験)物理屋崩れとしては、

難しいものは難しいのであり、とりつくしまがなかった。(「おわりに」より)

まぁ、竹内さん自身も、

超ひも理論は)
スケールが大きすぎるので、妄想と紙一重のような感じがしますよね

なんて書いてたから。
あ、そうえば返しに行った図書館で、こんな本も見かけた。

面白くて眠れなくなる物理

面白くて眠れなくなる物理

いや、ちゃんと眠ろうよ、とか思った。まぁ、(一般の人にとって)物理は(訳わかめだから)デフォルト眠たいんだろうけどさ(まぁ、これは「面白て眠れなくなるシリーズ」の一冊みたいだけど)。