た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

マスク狂想曲

 新着本だっけ?

 この人の話だね:「お前はもう逮捕や」マスク着用拒否で飛行機が緊急着陸…“マスク拒否おじさん”が《ピーチ機緊急着陸事件》で警察に捕まった瞬間 | 文春オンライン

 「ユニバーサルマスク」なんていう語もあるんか:医療機関でのユニバーサルマスキングはもはや適切ではない - メディカルニュース - マイナビ薬学生Switch

 百年に一度、と言われたんですか:「100年に1度の危機」に合理性ある提言を試み尽力 尾身茂氏ら専門家、コロナ対策の3年半を総括 | Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」

 こういうのもいるんだ:wikipedia:トムテwikipedia:ギャレー

 これも紹介されてた:私は緊急着陸を招いた「マスク拒否おじさん」にむしろエールを送りたい 「見せしめ降機」は本当に必要なのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 なんかあったような気もするが、日常的にはテレビを観ない身としてはわからん…:【高須基一朗の“瞬刊”芸能】マスクとヅラをネタに… コロナ禍を万人向けの笑いに高めた、ビートたけしのセンス(1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

 弁録は(正確には)こう言うのか:wikipedia:弁解録取手続

 こんなニュースもあったようだが:検事総長 捜査段階の取り調べ一部「リモート方式」導入を検討 | IT・ネット | NHKニュース 著者の取り調べは(感染防止のため)リモートで行われたらしい。

 マスコミが使う「スピード起訴*1」というのは、法律用語では「逮捕中求令状」と言うんだと。

日本の裁判官は『自動発券機』とも称されます

 千葉県館山市防災無線はこんなんなんど:


www.youtube.com

 千葉から大阪への護送中は、トイレも手錠をしながらなんだとか…オラ、間違いなく引っかけるね。

wikipedia:人質司法こそが高い有罪率を偽造して冤罪を生み出している温床である

 wikipedia:Twitterで、大阪の人に「今度会いましょう」って言われたらしいんだけど、それは会えたのかな?僕は、関西では「今度と明後日は来ないことの代名詞だ」って教わったけど(実際、電車の行先案内表示は先発/次発だった。今どうかはわからんが)。

新型コロナは、ウイルスよりも社会の病ではないか?

 

新型コロナは、日本社会の奥底に眠っていた全体主義を呼び覚ましました

 また、(マスクの話は)『フォーマルな規制以上にインフォーマルな規制の方が拘束力を持ったのです』とも。

 また、裁判官の当たり外れで人生が決まるんだと(筆者はそのようなシステムはおかしい、と主張してたが)。

警察官というのは、訴訟当事者で最もウソをつきやすい部類で、日頃の操作経験からそのウソつき通せる能力を有する

 K森君が大喜びしそうだなぁ。

コロナ禍とは、科学・医学の敗北である

 という訳で、無事読破。なんかでも、(後半は)力点はwikipedia:人質司法とか司法の問題点の話が多かった印象。しかし予約がたまってる…

 

*1:ググると違反の間違い?とか言われるが、間違いではない。