た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ガダラの豚【Ⅲ】

 【Ⅱ】はこちら

 こんな諺あるんだ:葷酒山門に入るを許さず | 会話で使えることわざ辞典 | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス

 いろいろ呼び方があるもんだ:般若湯とは?:陽Cafe(ひなたカフェ:川西町)|手作りピザとパスタを、ランチやパーティーでどうぞ!

 自白薬だそうで:wikipedia:アモバルビタール(本書では「またはアミタール」の方の名だったが)。

 こう呼ぶそうだ:唐子柄の食器特集 - 昭和レトロな食器 趣味の陶器の店【たんぽぽ陶器店】

 自殺に関しては、ググってヒットしたヒトはなぜ自殺するのかでも読んで勉強しよう。ま、でも大抵、自殺した人ってうつ病的な傾向があるんだよね、確か。

怒りは人間を原初の無垢に戻してくれる

 wikipedia:視聴率もいろいろ種類があるようで:テレビCMの「GRP」とは? その計算方法、「TRP」との違いをわかりやすく解説!|お役立ちコラム|tv asahi Ads|テレビ朝日セールスサイト(CMや広告などの営業メニューをご紹介)

 良い子は近づかないように:ハートクリニック|こころのはなし(PCP)

病気は表現でもある

 こういう料理もあるんだ:目玉焼きは「両面焼き」にすると新たなおいしさ ソースかけて「お好み焼き」風に: J-CAST トレンド でも食べ過ぎは良くないんじゃなかったっけ?:卵の食べ過ぎは体によくないの?1日に食べていい量を管理栄養士が解説 - トクバイニュース

力は使わんためにある

現実主義者の物理屋崩れとしては、使わんのだったら力を蓄える努力を他のことに使ったら?と思うんだよね。

 wikipedia:少林寺拳法は護身術がメインですか。

世の中広いからいろんな魔があるんじゃない。人のいるところには必ず魔が発生するんだ

「学者は噓はつかない。たまに過ちをおかすだけだ。」のセリフは最後にも出てきて、その辺の構成はウマいね。

 wikipedia:長島信弘の解説も味わい深かった。近年は、呪術(wikipedia:呪い)とwikipedia:宗教の区別はかならずしも明確ではなくなっているんだと。

(おそらく)人類共通の不幸は、本当には確定できない原因や説明を、絶えずインスタントに得たいという欲望に逆らえないことにありそうだ

 という訳で、特に期限が近い訳でもないのに、(文庫ということもあり)一気に読んでしまいました。ありゃ、亡くなってたのか…wikipedia:中島らも 飲みすぎ注意?ね、O澤君。