た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

原子炉解体、など

原子炉解体

 図書館で見かけて。wikipedia:JPDR廃炉で得た知見をまとめた書?

 元は'93の本らしい:原子炉解体―安全な退役のために

 「処理」と「処分」は違うんだと:「処理」と「処分」の違いを解説!実は意外な差があるよ! | 贈る言葉情報館 (原発の場合は)簡単に言うなら、処理された廃棄物が最終的に処分されるんだとさ。

平城京が84年で平安遷都を余儀なくされた背景には、都市の中で処理をしきれなくなったごみ問題が一因であったとの説もあるようです(ごみ研究の歴史 - 循環型社会・廃棄物研究センター オンラインマガジン『環環kannkann』

一般的にはこうなってるようだが:【平安京に遷都した理由】平城京から京都へ!桓武天皇の考えとは? | 歴人マガジン

 WAGR ってどうもこれのことっぽい:wikipedia:ウィンズケール原子炉火災事故 ググるとこれにされちゃうが:wagr症候群とは何? わかりやすく解説 Weblio辞書

 wikipedia:アメリカ合衆国エネルギー省の前廃炉担当部局長のデラニー氏曰く

wikipedia:廃炉工事は(中略)実際に経験してみるとしっかりした計画と入念な準備さえあれば、現存の技術力でも合理的な費用と比較的少ない被ばく線量の範囲内で達成可能なことである

とのこと。でも、最後にこんな話してたからなぁ:自然放射線は有益? :放射線診療への疑問にお答えしますホルミシス効果)'93 の時点ではある程度の正当性があったとしても、新装版にする時にも削除しなかったということは…

 という訳で、ななめ読みで修了終了。も一冊ななめ読みを。

最前線で働く人に聞く日本一わかりやすい5G

 そもそも読み方知らない…:5Gとは? 意味や特徴などをわかりやすく解説 | Splunk 「ごじー」じゃダメか…

 「シリコンバレーのプロメテウス物語」とかいうのも:アップルは自動車の最先端技術を"盗む"のか | オリジナル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 ダイバーシティとは? 基礎知識から人事施策までわかりやすく解説 本書では

一人ひとりが違うということをお互いに認め、尊重するということ

 これは見覚えがあるが:“人の移動”に変革をもたらす『MaaS(マース)』とは? 交通手段の未来像を解説します|TIME&SPACE by KDDI、こういうのもあるんでっか:自動車産業のCASE(ケース)とは|わかりやすく簡単に解説!

 こういうのもあるんだと:デジタルツインとは?意味・定義 | ITトレンド用語 | NTTコミュニケーションズ wikipedia:ソサエティー5.0とも関係するらしいが。

 これまたこういうのも:【歴史に残るバグ・IT犯罪】銀行を欺く? 「塵も積もれば山となる」サラミ法とは?【歴史に残るバグ・IT犯罪 #1】| Qbook

 お上はこんなサイトも作ってまっか…:国民のためのサイバーセキュリティサイト

 wikipedia:マルクス・ガブリエルの言ってることは、これに書いてある?:全体主義の克服 – 集英社新書 「市民的服従」がどうのこうの、って言ってるらしいが。記事もあった:20世紀型の全体主義とは異なる「デジタル全体主義」とは | 中島隆博 | テンミニッツTV

 こういうのもあるんだとさ:「スマートシティ会津若松」の実現に向けた取組について | 会津若松市 オラ、スマートと聞くとこれ思い出しちゃうんだよなぁ:のび太が思わず「えっ、これがスネ夫?」と叫ぶほど超絶美形になった「夢の中のスネ夫」爆誕 - GIGAZINE

 こういう話もしてたんだけど:電磁界情報センター(電磁(波)過敏症)*1、言わばオラも騒音過敏症だし*2、気持ちはわからんではない。公的には認められないそうだが。

感染予防策として外出を自粛した方がいいのは大前提として、オンライン(で)の仕事ばかりになると、自分で想定したことはこなせるものの、想定外の展開や新たなビジネスチャンスが生まれにくい

 という訳で、借りてはみたが本書もやはり読みかけ放置でした…

 

*1:Wikipediaにもあった:wikipedia:電磁波過敏症

*2:と思ったら、そういう病気があるのか…聴覚過敏症の症状・原因について|めまい耳鳴り難聴の情報サイト オラ、まだそういう診断は受けてはいないが。